 


 

最近面白かったニュースや記事など

続きを読む

YouTubeの動画をローカルで(FLVファイルメモ) 

■YouTubeの動画を保存する

http://www.google.com/search?hl=ja&c2coff=1&q=http%3A%2F%2Fyoutub
e.com%2Fget_video.php%3Fl%3D165%26video_id%3D


上記URLを開きファイルIDを付け加えて検索させる

URLが正しい場合は、ここから(省略)を開いてみてください。
をクリックしてファイルを保存する
保存するときは拡張子をflvにする


YouTubeのPHPを使って保存する方法の詳細は>こっち


■拡張子flvの動画を見る
flvの再生可能なプレイやはいくつかあるがVLC media player が一番使いやすい

プレイヤ一覧
VLC media player
FLV Player
MVKFLV

YouTubeアニメOP動画追加1 

追加その1
ある程度貯まったらまとまとめてあっちのブログに書き込みます
続きを読む

EVOLVE 

初期のG-GENERATIONを見たときからモビルスーツを3Dアニメで表現するとなかなか良い世は思ってましたが最近のEVOLVE見てもそれは間違いないようです

数年前にフル3Dのガンダムビデオが作られましたがあれは日本向けではなかったし、設定がガンダムとはちょっとかけ離れていたのでなかったことに・・・

戦艦など稼動部分の極端に少ないものは最近は3Dになってますがあれを見るとモビルスーツをEVOLVE並みのクオリティーでTVアニメに入れるのはまだまだ難しいようです

GUNDAM EVOLVE 5

GUNDAM EVOLVE 7

GUNDAM EVOLVE 10

Gundam Seed MSV

Gundam Seed 3D animation

アニメOP動画リンク集2/2  

いつものメモ代わりリンク

サイズの大きいものはポーズしてキャッシュ貯めてから見る
続きを読む

アニメOP動画リンク集1/2 

いつものメモ代わりリンク
# 最終版はあっちに載せるかこっちに書くか一時的にリンク集に入れるかまだ未定

↓OP動画リンク集
続きを読む

惑星の旅 

バーチャル科学館惑星の旅

たまにはアカデミックに休日を過ごしてみませんか

HDDの寿命 

HDDの平均寿命(25℃時)
 2.5インチHDD      30万時間(34年)程度
 ATA/S-ATA HDD   40万~60万時間(45年~68年)程度
 SCSI HDD        100万時間程度
 企業向け高寿命HDD 100万~140万時間程度

ポイント1.
2”HDDは衝撃に強いが寿命は短い

家庭内鯖でもノートPCやMACminiは避ける


一般家庭のPC内部温度は40℃前後だと思われます、その場合寿命は上記の約半分になる
また一般家庭では急激な温度変化、電圧変化、衝撃により平均寿命はさらに短くなるはずである

ポイント2.
なるべく室温と同じになるようにHDDの温度を保つ

露結するほど冷やしてもだめ


ということで実質的なIDE HDDの寿命は以下であると予想される
 2.5インチHDD      10万時間(11年)以下
 ATA/S-ATA HDD   13万~20万時間(15年~22年)以下

うちのHDDは10年以内に良く壊れる!

という声が聞こえてきそうだが、個人使用では外乱による故障が多くなるためポアソン分布が二項分布に近くなるはずである
ということで平均寿命の11年や20年を待たずに壊れることは予想以上に多い

ポイント3.
HDDは予想以上に早く壊れることも多い

使って1、2年で壊れることも多い


また家庭用PCのHDDはフルタイム稼動を前提に設計されてはいないと思われるのでサーバなどでフルタイム稼動させるとさらに短命になるとも予想される
HDDの場合、初期駆動が寿命を縮めるのも確かなので一日に何度もPCの電源をオンオフさせても寿命は短くなるはずである

パソコンでも他の機械でも壊れるのは稼動部分の多いものから壊れる
PCパーツではHDD、CD-ROMドライブ、FDDなどである
この中で一番重要なのはやはりHDDであろう、以上からこの大切なモノを守るには
・温度管理
・良い電源を使う、サージ電流を防ぐ
・衝撃を与えない

など当たり前のことをしっかりやるのが一番

またもしものときにHDDのバックアップをすること、これも当たり前のことですが重要であるとHDDの寿命が予想以上に短いことを知れば真剣に思えるはず

補足
・コンデンサの寿命は温度が10℃あがると寿命が半分になる
・HDD自体は15℃温度が上がると寿命が半分になるとSeagateは数年前発表
・SMARTで計測できるHDD温度は結構適当、HDDは部位によってかなり温度差がある
・フル稼働で数ヶ月するとSMART出力がおかしくなるHDDもある
・異音がしたらすぎにバックアップ!
・やっぱりSCSI最高

以上は以下を自分用にまとめたものです
続きを読む

今週のマガジン感想 

今年の流行語大賞は


愛、無かったことに・・・


で決定だと思った


あとは、ニュース、というか今後のネタ帳みたいな物

ネギま!3分目ネタ解析 

萌えブログネタ解析:
ネギま!3分目

2枚目の画像、手紙の内容が「中出し希望」
元ネタはこどものじかん

3枚目画像のコメント
「メカだから頭いいのでは?それともRやメカ沢のようにお約束なのか?」
Rは究極超人あーる、メカ沢はマガジンのクロマティ高校
アンドロイドまたはロボットであるが頭の中身が人並みだったりメカなのにメカに弱かったり

薬学的療法
前回あったディスカバリーチャンネルの番組内のことらしい
本当は薬じゃなくて魚を食べると頭が良くなるというやつらしい

図書館島の画像
どうみてもカリオストロの城です

ツイスターゲームについて
「今の時代のマンガでツイスターゲームとか出てくるのはネギま!と機工魔術士ぐらいじゃないだろうか」
とあるが機工魔術士でも実際にはゲーム自体はしてない

地下図書室の画像のコメント
「地下約400メルテにある地底図書室
汚染された土と水を浄化する場所であり蟲に守られている」

メルテはナウシカの世界での長さの単位1メルテ≒1m
浄化作用があって蟲に守られてる、というのは同じくナウシカにでてきた腐海

最後の画像、問題がオリジナルと違う
ブルートレイン学園、これはドカベンに出てきた対戦高校
そうするとこの問題の答えは隼君になる

テニスの王子様がすごいらしい 

ザ・TEZUKA

昔、味っ子などで料理が光ったりして驚いてたが今はそれどころではないらしい!
ちょっと感動したw

mixiツール リンク集 など 

mixi系ツールのまとめ リンク集 一日一杯さん
mixiな人には便利そうですが友達のいない私はmixiやってなかったりします(´・ω・`)
やってみたいなー



先日書いた検索して楽天ポイントがリアルタイムに当たるってやつ、あたりました
しばらくはinfoseekで検索がデフォになりそうです
info5point.jpg

Number Oneという曲について検索してたらOneつながりお薦め商品としてONE 輝く季節を薦めてきたinfoseek、侮りがたし


FC2ブログ
ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始
まだまだ問題ありそうですが期待できそうです
今度はスパムコメントが増えそうですね、それでも公式が色々頑張ってくれるのは頼もしいです

イーバンク銀行が楽天ポイントプレゼント 

イーバンク銀行が楽天ポイントをプレゼント

イーバンク銀行の口座を持っていれば楽天ポイントが500ポイント(500円分)が無条件でもらえるというものです

私ももらいましたがさて、楽天ポイントなんて合計しても600ポイントちょっとしかないので何を買うか選択肢が…

とりあえずは楽天ダウンロードで500円ぐらいの電子図書でも買おうかと思ってますが他に何か無いかな?

中古PC用リンクメモ 

■価格比較
価格.com
価格.com-中古パソコン
コネコネット
GAZ
ベストゲート
PCパーツ価格速報
AKIBA PC HOTLINE

■オークション
Yahooオークション
楽天フリマ
ビッダーズ
Amebaオークション

■中古パソコン販売
じゃんぱら
 ∟(全国店舗マップ
デジタルドラゴン
Sofmap
フジックス
パソコンクラブ
PCジオング
秋葉館 中古Mac/PC
GENO
PC-NET ustastion
PRO-SYSTEM
ixi
IBUKKY
東京リース
ETS-TRADE
TradeValue
イオシス IOSYS
アルフシステム
中古パソコンPCaGOGO!
PC hands
パウ
R-DirectShop
Smail
サイトパッセル
DOS/V-NET
コンピュータシティ
BB-SHOP堺東店
Amazon.co.jp
World Staff
Apple専門

■修理/データ復旧
MYU
N-PLAN
K's Factory
SID

■情報
PCWEB ショッピング秋葉原
Akiba2GO!
秋葉原マップ パソコン情報

■トラブル解決掲示板
たっぴ
教えてgoo
トラブルBBS

■2ch
自作PC板
ハードウェア板

■中古再生ノウハウなど
パソコン修理その前に
中古の楽園 中古パソコンの利用と再生

■ジャンク
Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス

SealOnline TCG 

「クロニクル4」記念イベント開催 - ウェディングドレス姿の中川翔子も登場

勢いのあるMMORPGは元気ですねー
それに比べて・・・

SealOnlineのTCGはほとんど宣伝も無いしニュースにもなってないような気がします

SealOnline TradingCardGame

シール自体はいいゲームだしTCGのカード絵柄もかわいいのでβ参加しようかと悩んでますが…TCGやったことないのでちと不安

検索するだけで楽天スーパーポイント?

検索するだけで楽天スーパーポイント?

とりあえず10回ほど検索してみましたが全然当たりません
Infoseekの一日の検索数を考えるとそう簡単には当たりそうも無いです

それでもSleipnirの検索先をInfoseekにした俺ガイル

ママン逝く 

マザーボードが壊れたのでブログどころではないのです

S-ATAのポート1とポート2を直結してしまったのです

電源入れるとママンが『えーじーぴー超最低ぇー』とか言うのです

A-OpenのマザーはAX3SPぐらいから異常を音声で伝えてくれます

中にコギャルがいるのです

こっちは青色吐息で必死なのにコギャルが煽るのです

『えーじーぴー超最低ぇー』

フェミニストの私も今日ばかりは中のコギャルに(#^ω^)です

AIが止まらないという文献に中の人を出す方法が載ってました

いまから引っ張り出します

そんな冗談はどうでもいいとしてメインマシンが逝ってしまったのでかなり焦ってます

今年一番の orz です

S-ATAケーブルすぐ抜けるしちょっとした(?)挿し間違えでハード壊すしもうね(ry

さて、新しいママン買ってくるか

フリーソフトメモ 

最近導入したもので便利だったフリーソフト

Linar 画像用ファイラー
  • Susieのプラグインが使える
  • 複数のファイル名を任意の連番に一括変換できる
  • ブログでいっぱい画像使ってる人はいろいろ管理が便利
  • http://www2s.biglobe.ne.jp/~smas/


    AmBuilder HTMLエディタ
  • 保存しなくても内臓ビューアで確認できる(BODYタグとか無くてもOK)
  • というわけで某アフェリエイトのバナー有効確認とかに便利
  • 高機能なため起動が若干重い
  • http://kody.jp/


    その他:
    MDIEしばらく使ってみましたがなかなか良いです
    Xpでゴミ箱からどうしても救い出せなかった不思議ファイルもこいつだと救い出せたり思わぬところで重宝します


    関連記事
    これだけは入れるフリーソフト [2006/01/05]

    MP3のボーカル除去 

    一発でボーカル除去!手持ちの曲をカラオケに即変換「BestPractice」

    iPodの裏技その弐「歌詞を自動deゲット! Sing that iTune」の巻

    ボーカル除去ソフトとiTune用歌詞取得ソフトの紹介です
    ボーカル除去は曲によってどれぐらい消せるか微妙ポイです
    歌詞はアニソン系に強いとのことなので期待できそうです

    音楽再生は
    ・それなりの軽さ
    ・そこそこの機能
    の両立に重点を置いてるので私はいまだにWinAMP2.72使ってますがそろそろiTuneも試してみようかな

    DJラオウのニコニコラジオスペシャル再配信 

    やっぱフラッシュのほうがいいなー、でも再配信記念ということで
    DJラオウのニコニコラジオ GO! SHOW! HAH! slashup01スペシャル再配信スタート
    2/1から1ヶ月間らしいです



    以下、はてなより色々自分用にブックマーク候補メモ

    http://www2.kget.jp/
    歌詞検索サービス♪歌詞GET
    最新のアーティストの歌詞を完全無料で提供してくれています

    http://ohh.sisos.co.jp/ohh/index.htm
    Webデータベース オープンハンマーヘッド/スマートインターネットソリューションズ
    無料で使えるWebデータベースってことで前から気になってはいるのですが、どうでしょうかね

    http://cowscorpion.com/
    Cow&Scorpion | フリーソフトウェアダウンロード
    ベクターとは違った視点で厳選された
    フリーソフトを紹介しています。

    http://ja.openoffice.org/
    ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会
    マイクロソフトオフィスと互換性があり、本当に高性能。
    これだけの機能なのに、無料ってすごい。

    http://www.searchdesk.com/
    検索デスク SearchDesk スタートページ
    検索するにはここに決めてます。
    エーってぐらい多いです。
    趣旨と違うかもしれないですがどうですかね?

    http://www.icq.com/search/
    ICQ.com - Google Search
    あまり紹介されていないもののうち、
    自分のとっておきを2つ紹介します。

    検索結果のサムネイル画像表示なら、
    昔懐かしいメッセンジャーソフトを提供していたICQによる
    icq searchサービスをお勧めします。
    Googleのエンジンを使っている点と、スタンダードな使用感が評価できます。
    なにより、一部の人間にはICQの花マークが懐かしくて泣けます。

    http://www.aucfan.com/
    オークション統計ページ(仮)
    オークションで終了してしまった商品の落札価格が検索できます。

    http://www.shoutcast.com/
    SHOUTcast | Free internet radio!
    音楽を中心としたインターネットラジオです。残業中によく利用しています。

    ブログランキングサイトの比較 

    ブログランキングサイトの比較などやってみた

    あなたはランキングサイトを複数掛け持ちする派?
    1つか2つかに絞る派?

    もしブログ持っててランキングに登録してたらINとOUTがどうなってるか確かめてみるといいかも

    GyO2月上旬のアニメ新番組 

    無料インターネットテレビ GyaO
    2月のアニメ新番組

    ・グラップラー刃牙(2/1から)
    ・あしたのジョー(2/2から)
    ・銀河旋風ブライガー(2/3から)

    GyaOで放映中でお薦めは SoltyRei ぐらいか?

    見たい時間にいつでも見れるのが魅力ですがもう少し番組増やして欲しい
    番組内容ではYahoo動画のほうがやっぱり上のようです
