 


スパイウェアチェックをしてみる 

ウイルスチェックはしてもスパイウェアチェックはほとんどしていなかったのでやってみました

ここでいうスパイウェアとは主に以下のものです
スパイウェア:サイトの訪問履歴やメールアドレスなどを収集して特定のサーバに報告する(盗聴のようなもの)
アドウェア:ポップアップ広告を表示したり広告サイトにジャンプさせる

今回使用したスパイウェア削除ツールは
Ad-Aware se Personal
Personalバージョンは無料、導入前に日本語の解説サイトを見ておくといいです
Ad-Aware6.0を使ってる人はseにバージョンアップしたほうがいいかもであります

Ad-Aware SEによるスパイウェアの除去方法(SAKURA Internet)など、多くのサイトで日本語でわかりやすい使い方を紹介しています

ぽちっとな、実行した結果94個ほどスパイウェアが見つかりました
正直思ったより少なかったです、ウイルスとちがスパイウェアは簡単に感染するし、全然チェックしてなかったから
adw01.jpg



追記
うちで使ってるアンチウイルスソフトは
avast!4 Home Edition(無料)ですがまだウイルスを発見したことが無いので評価は保留してます
マザーボードなどを買うとノートンアンチウイルスとかオマケでついてきますが試用期間が終わると使わなくなるのでこれでもいいかなと思ってます

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otakubookmark.blog39.fc2.com/tb.php/14-4322a0f0

